スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.14 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    すばらしき御朱印の世界

    0
      御朱印 三十三間堂
      JUGEMテーマ:京都の寺社仏閣


      全てはここから始まった。

      続く↓
      三十三間堂の素晴らしき仏像を見ていたら・・・
      あれ?おばちゃんがなにやら手帳らしき物をお坊さんに・・・
      ほー、ほーほー。
      なんですか?それ?
      筆で何かを書き込んでいる・・・達筆。
      和ですな。和。

      「御朱印帳」?1500円也。はー。
      そもそも御朱印ってなに?朱の印?

      というエントリーは少し前にUPしましたです。

      少し前のエントリー → こちら

      結構溜まったのでエントリーに組み込みます。

      御朱印 天龍寺

      こちらは京都「天龍寺」。
      前もエントリーしましたがこちらはスタンプなんですよね。
      直筆を頂くにはここで朱印帳を購入しなければいけません。
      キリッとしてますが・・・味が。
      コレクターズアイテムじゃありませんから・・・と言ってもね。

      中央には「覚王賽殿」と書かれております。

      そして、「神仏霊場 巡拝の道 150箇所」88番目頂きました・・・。

      御朱印 知恩院

      こちらは京都「知恩院」。

      ううっ・・・達筆で読めない。
      ネットで調べさせて頂きました。

      中央には「法然上人」と書かれております。
      そして、「法然上人二十五霊跡25番」25番目頂きました・・・。

      御朱印 高台寺

      こちらは京都「高台寺」。

      豊臣秀吉、北政所ですね。
      家紋の「五七の桐」の印も。

      中央には「佛心」と書かれております。
      これは分りますね。実に力強いです。

      御朱印 建仁寺

      こちらは京都「建仁寺」。

      中央には「拈華堂」と書かれております。
      拈華堂はあの天井に龍が描かれている「法堂」の事ですね。

      御朱印 銀閣寺

      こちらは京都の銀閣寺こと「慈照寺」。

      中央には「観音殿」と書かれております。
      銀閣こと観音殿です。
      そうそう、これは見ていたらこの崩した書き方と
      キリッとした書き方の2種類ありました。
      むむむ・・・どれに当るかは?・・・といった所でしょうか。

      そして「京の三閣」の一つを頂きました。
      ・銀閣寺
      ・金閣寺
      ・飛雲閣(西本願寺境内)

      御朱印 毘沙門堂

      こちらは京都「毘沙門堂」。

      中央にはその名の通り「毘沙門天」と書かれております。
      門跡寺院なので皇族の家紋である菊紋が入っているのですかね。

      そして、「天台宗京都五門跡」の一つを頂きました。
      ・毘沙門堂門跡
      ・青蓮院門跡
      ・妙法院門跡
      ・三千院門跡
      ・曼殊院門跡

      そして、「京洛七福神」の一つを頂きました。
      ・ゑびす神 恵美須神社
      ・大黒天  妙円寺
      ・毘沙門天 毘沙門堂
      ・弁財天  妙音弁財天
      ・寿老神  行願寺 革堂
      ・布袋尊  長楽寺
      ・福禄寿  護浄院

      キリが無いぃー。

      御朱印 常寂光寺

      こちらは京都「常寂光寺」。

      ううっ・・・なんて書いてるか分らない・・・。
      どなたかご存知でしょうか・・・ううっ・・・。

      ここは朱印帳に書いてもらうタイプでは無く
      予め書かれた用紙を頂くタイプです。
      とりあえず紅葉の印の通り秋に再訪。

      御朱印 二尊院

      こちらは京都「二尊院」。

      中央には「本尊二○」・・・最後が分らない!
      これは書いて頂いた時にきっちり聞くですな。
      もやもやしていかん。
      中央の印には二尊の「釈迦如来」と「阿弥陀如来」が。

      そして、「法然上人二十五霊跡」の17番を頂きました。

      御朱印 化野念仏寺

      こちらは京都「化野念仏寺」。

      中央には「無縁佛○浄土」・・・一番下のひらがな(?)・・・くっ!
      無縁佛よ浄土!無縁佛の浄土!無縁佛み浄土!
      分りません・・・。

      御朱印 大覚寺

      こちらは京都「大覚寺」。

      中央には「五大明王」・・・っすかね?
      本尊的に。ですよね?ですかね?
      中央の印は五大明王のリーダー不動明王の火焔光でしょうか?

      そして・・・
      「真言宗十八本山」の5番
      「近畿三十六不動尊」の13番
      「神仏霊場 巡拝の道」 の第89番
      頂きました!

      ふう・・・。

      ビバ!実はまだまだあったりします!

      スポンサーサイト

      0
        • 2016.08.14 Sunday
        • -
        • 23:22
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        ミニーちゃんさん

        コメントありがとうございます♪
        ちょっと最近怠けておりました。
        順次アップしたいと思いますので
        よろしくお願い致します!
        • マコト
        • 2014/05/06 10:21 AM
        御朱印帳お願いします。
        • ミニーちゃん
        • 2014/04/15 4:21 PM
        こんにちはさん

        そうなんです!?(笑)
        • マコト
        • 2014/04/08 11:46 PM
        そうなんですね?
        • こんにちは
        • 2014/04/04 4:08 PM
        犬子さん

        返信遅くなりまして申し訳ございません。

        それは初耳です。
        近いので出張帰りに狙ってみます。

        この時期の参拝は暑くてたまりませんね。
        お互い身体には気をつけて
        楽しみましょう♪

        コメントありがとうございました!
        • マコト
        • 2013/08/13 12:46 AM
        いきなりですが、印象深い御朱印があったので、ご紹介します!
        マコトさんのお宅から遠いかも知れませんが、東京のサラリーマンの街、新橋駅前にある、「烏森神社」と言う神社の御朱印が今までで、一番印象に残ってます!小さい神社なのですが、とにかくカラフルな御朱印でビックリしました!もし、よろしければ、一度行ってみたら、どうでしょうか?
        長文、すみませんでしたm(_ _)m
        • 犬子
        • 2013/08/08 12:23 AM
        犬子さん

        コメント遅くなりまして申し訳ございません。

        中学生で5冊目ですか。
        素晴らしいですね♪
        今後かなりの回数、神社仏閣を
        巡る事が出来ると思いますが
        印象深い所があったら教えて下さい。

        こちらこそ宜しくお願いいたします♪
        • マコト
        • 2013/04/29 7:36 AM
        初めまして!犬子と言いますが、中学生の男子です!自分も御朱印集めをしていますが、もう、かれこれ2年が経ち、御朱印帳も5冊目になりました!これから、宜しくお願いします!!!
        • 犬子
        • 2013/04/21 2:01 PM
        ノーネームさん

        コメントありがとうございます!
        胸のモヤモヤが晴れました♪
        追加情報も頂き嬉しいです!

        ・・・なるほどです。

        頂いた御朱印が溜まってきました。
        UPの際に読む事が出来なければ
        またアドバイス宜しくお願い致します。

        今後とも宜しくお願いいたします。
        ありがとうございました!
        • マコト
        • 2009/06/19 6:25 AM
        宝樹多花果(朱印も同じです。)
         私は墨書が「福聚海無量」(朱印は「宝樹多花果」で同じです。」)のをいただいてます。

        本尊二尊

        無縁仏の浄土(「変体かな」です)

        五大明王

        です。
        • 2009/06/19 1:53 AM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << March 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recent trackback

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM